2015年1月15日木曜日

配筋検査-美しが丘W邸

少し前ですが(昨年のこと)・・・美しが丘W邸の基礎配筋の検査を
行いました。
当日は、構造事務所の方にも来ていただき
設計図通りに配筋が組まれているかを確認しました。

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまう場所なので
キチンと検査をしておく必要が有ります。

今回の現場、すごく綺麗に配筋が組まれていました。
簡単な注意点をお互い共有したのみで大きな手直し箇所も
有りませんでした。

人は見た目ではないという言葉がありますが、
配筋は、見た目も結構重要です。
今までの経験から、きれいな配筋は間違いが少ないです!!

配筋がきれいだと、そのあとに施工する
コンクリートが丁寧に打設され、
そのまた次の木工事も綺麗に施工されていくのだと思います。
家づくりは職人のリレーで作り上げられていきます。
丁寧な仕事の積み重ねが、永く愛される住まいを作っていくのだと思います。

来週はいよいよ上棟です。